よくあるご質問(ランナー向け)

会員ログインができません(ランナー)

①ログインぺージをご確認ください。ジャパンギビング公式ページとは異なりますのでご注意下さい。
第8回大阪マラソン専用ページ:https://marathon.japangiving.jp/
②【新規会員登録】をしているかご確認ください。
専用サイトのため、第7回大会(2017年)以前にチャリティランナーとして参加された方も【新規会員登録】が必要となります。
過去大阪マラソンでエントリーされた方は、同じメールアドレスで再度ご登録をお願いします。

クレジットカード以外で決済できますか?

初回の2万円以上の寄付をクレジットカードでお支払いいただくことが、チャリティランナーエントリーの条件となります。
初回寄付については、必ずクレジットカードでお支払いいただきますようお願いいたします。
注:初回寄付でお支払いのクレジットカードは、ファンドレイジング終了時に最低寄付金額7万円に達しなかった場合の、差額分の自動決済させていただくクレジットカードとなります。

自分以外のランナーを応援(寄付)することはできますか?
自分以外のランナー(ファンドレイザー)にも寄付をすることができます。
応援したいランナー(ファンドレイザー)のファンドレイジングページより寄付をお申し込みください。
エントリー情報の修正はできますか?

ランナー情報は、大阪マラソン大会事務局で必要な情報で、ジャパンギビングのサイト上での修正はできません。
ジャパンギビングより大阪マラソン大会事務局へ修正を依頼いたします。
【第8回大阪マラソン チャリティランナー エントリー情報修正依頼フォーム】よりご依頼ください。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScdOKi1pFTmsu26Ryc1eaEYJHC0NiZ3fRMJ_m74sXnBGHax1w/viewform

※反映までにお時間がかかりますのでご了承ください。

支援先団体を変更できますか?

変更できません。
詳しくは、大阪マラソン事務局ホームページをご覧ください。
http://www.osaka-marathon.com/2018/runner/entry/apply_c/

チャリティランナーとして最低寄付金額(7万円)に達成しなかった場合はどうなるのですか?
最低寄付金額(7万円)に達しなかった場合は、最低寄付金額(7万円)に不足する金額をチャリティランナーご自身にご寄付いただきます。初回寄付時(チャリティランナーエントリー)に入力していただいたクレジットカードから、最低寄付金額(7万円)への不足分の金額が自動的に決済されます。

※利用限度額超過により残金が足りない場合は引き落としできずに未達成となり、出場はできませんので登録時にクレジットカード利用限度額の確認をお願いします。
※未達成で出場することができなかった場合であっても、ジャパンギビングで決済した初回寄付金額2万円以上は返済されません。
※ご自身の都合等で出場を辞退した場合でも、寄付金の返金には応じかねます。
エントリーをキャンセルしたいです。
エントリーが完了している場合、キャンセルはお受けできません。
ファンドレイジングページ名を変更したいです。
マイページにログインします。
メニュー(三ボタン)から、ファンドレイジング履歴を選択します。
該当のファンドレイジングのアイコンに表示の「編集」ボタンをクリックし、
ファンドレイジングを表示させ、「ファンドレイジングページ名」を修正してください。
修正が完了したら画面をスクロールし、一番下に表示の「更新する」ボタンをクリックし、
「ファンドレイジング情報変更が完了しました!」が表示されて、完了です。
ファンドレイジングのメイン画像を変更したいです。
マイページにログインします。
メニュー(三ボタン)から、ファンドレイジング履歴を選択します。
該当のファンドレイジングのアイコンに表示の「編集」ボタンをクリックし、
ファンドレイジングを表示させ、「メイン画像」の右上に表示の「x」をクリックして
登録画像削除します。「アップロード」ボタンをクリックして、差し替えの画像を登録したら、
画面をスクロールし、一番下に表示の「更新する」ボタンをクリックし、
「ファンドレイジング情報変更が完了しました!」が表示されて、完了です。
ランナーエントリーが完了できているか心配です。
エントリーが完了した際に、ジャパンギビングより「ランナー登録完了のお知らせ」をメールにてお送りしております。
メールをご確認いただきますよう、お願い申し上げます。
寄付のキャンセルはできますか?

寄付のキャンセルは受け付け兼ねます。
《参考》利用規約 第2章 寄付型サービス 第18条 返還
https://japangiving.jp/pages/service

チャリティランナーを探すにはどうしたらよいですか?
以下の方法で探すことができます。
①応援したいランナーのニックネームで検索する
②サイト内検索>プロジェクト種別>ファンドレイジング>マラソンで検索>ファンドレイザー一覧より探す
③「寄付先団体を探す」より、応援したいランナーのファンドレイジングぺージを探す
領収書は発行してもらえますか?
会員ログイン後、マイページの「支援履歴」より発行依頼ができます。
なお、領収書は支援先オーナー様からの発行・郵送となります。
支援金がオーナー様へ引渡しされてからの発行となるため、支援日から発行まで約2か月程度のお時間をいただきます。
ジャパンギビングの会員情報を変更したいです。
会員ログイン後、マイページ「会員情報」より変更ができます。
カード情報の変更はできますか?
マイページにログインします。
メニュー(三ボタン)から、「クレジットカード情報」を選択し、変更します。
画面をスクロールし、一番下に表示の「更新する」ボタンをクリックし、
「クレジットカード情報変更が完了しました!」が表示されて、完了です。
寄付をした(もしくは検討している)キャンペーンは、寄付金控除対象団体でしょうか?
寄付金控除対象団体のキャンペーンには、「寄付金控除対象団体」であることが表示されます。
キャンペーンページ、オーナープロフィールをご確認ください。
また、寄付金控除の詳細につきましては、オーナーに直接お問い合わせください。
オーナーへは、オーナープロフィールに表示の連絡先へお問い合わせください。
参加案内通知はいつ届きますか?
例年、大阪マラソン開催日(今回は 11月25日)の約1~2週間前までに、大阪マラソン事務局より【登録メール】宛てに参加案内が送られます。郵送でのご案内はございませんので、メールのご確認をお願いいたします。